#社会人、派遣の話
前回の投稿で「見積もりがキライ」と言いましたが
受発注もまったく理解できません。
はじめて受発注という単語を聞いたとき、
注文受けたら発注する? なんで?????
って思ってしまったんです。
以来、
注文いただいたなら、その場でお渡ししたり、注文受けた人がその場で荷造りして発送すればいいじゃないの?なぜまた誰かに発注するの?
という気持ちがいまだ抜けません。
そして、
自分たちで商品持っていないのなら、はじめから注文受けるんじゃねえ。
と本気で思っていました。…現在もちょっと思っています。
自分が20代で働いた会社では事務所の隣にすぐ工場があって、
注文が入ったらすぐ工場に自分で連絡したり持って行ったりしてました。
仕上がり品は私たちでまた工場へ取りに行って、
事務所に再来店されたお客にお渡ししてました。
でも時々、「受発注」にあたることがありました。
自社工場ではできない加工のご注文があった時。
なーんで私たちが引き受けて、他社に注文しなきゃいけないかね? お客ご自身で注文すればよくない?
って納得できなかったです。
そんなだから受発注が苦手です。
「1日に2,3件程度だからやって」と言われても、
すっごく嫌!と思っているのが顔に出ます。
「〇〇の在庫はだれそれの分で」とか、
割り当てとか引き当てもすっごく苦手です。
そーーいうことするから、月末の在庫数合わなくなるんじゃん!
とイラついています。