なーーーーーーん年も前、
私に紹介予定派遣の話がきたくらいだから、相当前のことです。
派遣会社「先方様にスキルシート送ったら、『今すぐ面談』って言われたのですが、行けますか?」
その日は私は、たまたま他社の新規派遣登録面談で外出していたので、
先方企業様のすぐ近くにいました。
だから対応できたけど、
今すぐ!とかって無茶ぶりだなあ。。
営業事務だったんですけどね。
営業アシスタントと言った方がいいかも。
受発注ばかり専任じゃなくて、
どっちかというと社員さんの雑用係。
社員さんが、
外出多いんだって。
聞きたいことあってもすぐ連絡つかないし、
帰社も遅い時間だから、
待ってないといけないんだって。
外出先では取引とかプレゼンとかイベントとかしてるから、
電話かけても連絡つかないんだって。
そうなると、
仕事中なにかあったらメールするしかないじゃない?
なのに、
「メールしたくらいで仕事した気になってんなよ!」
と、
面談に出てきた社員さん2人がかりで、
前任の悪口を言い始めた。
「メールなんて送られたって見ないし、読まないし!」
…用事はちゃんと相手を捕まえて聞かないと、仕事じゃないんだって。
社員さんの帰社を待って言わないといけないんだってさ!
じゃあ、会社は何のためにメールやらの設備を導入したんだか?
メールを読まないってのは、あなたがたの怠慢ではないの?
とにかくドがつくほどびっくりな発言が多かった。…記憶薄れてるけど。
社員さん「とにかく自分で言いに来ないでメールする奴なんてキライ」
わたし、そこでアッハッハッハて笑いが止まらんくなった。
この会社ひどすぎる。
私の職歴に百貨店で販売する化粧品があるとなったとき、
社員さん「忙しいんだから、売り場でなんて買わない!」
と言い出した。
…ご自分たちは、百貨店で販売する洋服屋さんなのに?
社員さん「だいたいね、百貨店の化粧品なんて高いのよ!」
…いや、君らの服の方がもっと高いけど?
社員さん「だから海外通販使ってる…ね! アナタは日本法人の正規品取扱店で働いてたってことでしょ。海外通販って、どう? 偽物多いの?」
私「ハイそうですね、前職の上司から8割偽物だって統計を聞いたことありますし」
社員「…ええぇ」
私「何より、海外で販売されてる製品は、海外の薬事法に基づいて作られるわけですから、たとえ商品名が同じであっても中身が異なることはありますよ」
※当時は薬事法。今は薬機法。
ま、どこのどういう海外通販使ってたかしらんけど、並行輸入が流行ってたことありましたからねえ。
偽物かどうかはともかく、海外で販売されている化粧品は日本の基準とは異なるので皆様もご認識を。
8割偽物…と聞かされた時の社員さんの不安そうな顔。
(ざま〇〇ろ)としか思わなかった。
こっちはもう、雇われたいなんて思わん。
君らだって、
並行輸入で自社製品を買われるの困る立場にいるはずじゃないの。
ドイヒー あ、ヒドイー