35.話が通じてない

 #学生の話


高校の時の部活で、新入生が見学に来た時。

うち一人がお目目ぱっちりの垢ぬけた子だったので、

「あの子かわいかったねえ!」

って後でみんなで話題になった。


するとNちゃん「え! ウソよ!中学の時のタニちゃんのほうがずっと可愛いわ!」

って、叫びだした。


全員「…。」

って、沈黙したら、

Nちゃん「…なによもう!私だけいっつも考え方が違う!!」

って泣き出した。



……あーーーのねえNちゃん。

ここは、高校で。

今ここにいる人はみんな、あなたと別の中学の出身なのよ?

それなのに「中学の時のタニちゃん」とやら言われてもわかるわけないじゃない。


だいたいさ、

来てくれた後輩が「かわいかったねえ!」って言われたら、「そうだねえ」って合わせておけばいいだけじゃない。


-----------------------------


高校の英文法の先生は、

「歌で英語を覚えるならビートルズが良い」「メリハリが強すぎるのは向いてない…マドンナとかはね」

と授業中に言っていた。

それを、帰り道にNちゃんにまんま話した…つもりだった。

私「ビートルズがいいんだって。マドンナはメリハリ強すぎるからダメなんだって!」

するとNちゃん。

え!ウソよ!マドンナはメリハリ強いよ!


私「!?……うん。だからマドンナはメリハリ強いよね。だからダメなんだって」


Nちゃん「え!?マドンナはメリハリ強いで」


私「うん。そう言ってるよね。」


Nちゃん「…え!?

-----------------------------



そもそも私は場面緘黙やら緊張やらがひどいので、

喋り言葉には自信がありませんでした。

公共の、第三者にも聞こえてしまうような場所でしゃべることは苦手で、

一言も出ないか、

その逆でずっと早口で喋り続けてしまうかのどちかでした。



だから、

(私の喋り方、よほど通じないか)

とガッカリしていました。



おはよう…とか、さよならとか。

こんにちはもぜーんぜん言えませんでしたから。

Nちゃん含めみんなから「もっとしゃべったほうがイイで」って言われてきました。


たしかにね。

なんでも聞き間違える?Nちゃんのほうがよほど友達多かったです。


(挨拶できるからって何よ。なにも的確に聞き取れないくせに)ってひがんでいるのは、いまでもひがんでます。


-----------------------------


文書だったら通じるかなあ…と思ったら。

Nちゃんとは手紙でも通じませんでした。


社会人になってから。

私は「結婚がダメになった」と書いたのに、

Nちゃんからは返信で「それでそれで!?プロポーズの言葉は?あなたから言ったの?向こうから言われたの?それで指輪はもう買った!?」


…ダメだ。この人もう通じないわ。


-----------------------------



社会人になってから、派遣であちこち働いてきましたが、

普段から仲良くさせていただいてる派遣スタッフさんでも、

たまーに、

Nちゃんと同じような「え!?」の表情をする人がいらっしゃいます。



例えば

派遣スタッフAさん「昨日満員の各駅停車に飛び乗ったらさ、すぐ隣が奇声あげて暴れるやつでさー。私はその各停で次の駅で降りるから(お願いあと1分だけ静かにしてて!)って念じたわよ」


私「わー。それ大変だったね。せめて各駅停車で良かったね!」


派遣スタッフAさん「え!?


私「(え?とはなんだろう)…各停で次の駅で良かったね。これが急行で次…だったら長いもんね」


周囲の他の派遣スタッフさんたち「ホントだね!これが急行だったら10分くらいそのままだったもんね!」


派遣スタッフAさん「ええっ!?



…あれ、話通じなかったみたいだな、訂正すべきかな?って一瞬頭をよぎるけど、

Nちゃんのことを思い出して、(言うだけ無駄だろうな)ってなにも言いません。




この派遣スタッフAさんも、社員さんとの打ちとけ具合がすごかったし、

挨拶のタイミングも絶妙だったし、

人気あったなあ。


私の指揮命令者なんか「あなたもああいう風になればいいのに!」「できないから誤解されるんだよ」っと説教してきた。…良いアドバイスしたつもりなんだろうな。


…マネできるもんならしてみたいと思うけど、

でも、あんなに話が通じない人のほうが人気あるのは気に入らないわ(僻み。