#社員の話
新卒で働き始めてから2年後、同じ業界内で転職しました。
…もっと株価の高い会社に(笑
作業系ではなく事務職に近くなりました。
女が雑用、男は雑用なんてしない、が当たり前みたいな会社でした。
会議時には私がお茶かコーヒーをお出しするのが当たり前で、
会議が終わると下っ端の男性社員が私の机の上に使い終わった茶器を積んでました。
とある上司。
「あなたあんなにたくさんコーヒー作っちゃってさぁ。飲み干すの大変だったよ。飲み干した後、『おいしかったありがとう』って〇さんがメモ残して帰ったけどさ。…ホント大変だったんだから!」
ふーん。あんたたちの気遣いって、そこなんだぁ。
どうせ気遣いしてくれるんなら、飲み干した後のコーヒーメーカー、掃除してくれてもいいんですよぉ。
ま、洗い物も掃除も、男がやっているの見たことないんですけどね。
…それをみて自分も一切やらないと思うのか、女性社員でもやらなくなる人はやらなくなる。
そこそこの規模の会社だったので、
部署ごとに建物すら違うので、部署ごとに給湯室やトイレがあるわけで。
部署によってはシンクに洗い物積まれっぱなし。
床掃除誰もしたことがない。…な、会社でした。
会社というところ、業務量には波があって…ナイときはなくて…
と、言いたいところだが!
作業すべき材料がまとまって届いているのに、
主体的に作業すべき男性2人、ペチャクチャしゃべって一切働かない。
そんな出来事がありました。
事務職扱いの私だけ、淡々と作業していました。
事務職なのになんで作業を?って思います?
先輩の皆さん「や ら せ て あ げ る」というスタンスなんですよ。
たしかに納品の期限まではまだ日数があった。
だからって、すでに出揃っている材料を放置して、
今日は一切仕事しない男性陣。
(事務職私一人、男性社員2人の計3人の職場。あとはエライ先生がたまに来られる)
ずーーーーーと、
ずーーーーーーーーーーーーーーと、
ペチャクチャペチャクチャペチャクチャぺ…
しゃべっている男性陣の横でずーーーーーーーーーーーーーーと、
淡々と作業しました。
あの二人、あんなに仲良かったっけ?
男性陣の一人、
「そういえばナラコさんはさぁ、〇〇ってTV番組と△△って番組はどっちが好き?」
と、聞かれた時
ぼろって涙が出ました。
あ、私は場面緘黙のせいか自分の言いたいことを言おうとするとストレスで涙が出るんです。
泣けてきたけど、
でもしっかり男性の顔をみて、
「いつまでしゃべっているんですか。もう4時間経っていますよ。」
男性1「え!だって今日はやることないんだもーーん」
私「やることないって、ここにいっぱいありますよね!私が少し手をつけてるけど、それでもまだまだいっぱいありますよね! あるのになんでやらないの」
男性!「でもあなたにやらせてあげてるんだし」
私「それで片付くような量ですか? ここにまだまだ山積みですよね!」
男性2「あのね!イチイチ硬いこと言わないで、たまにはコミュニケーションだって必要なんだ!」
私「仕事を放置してコミュニケーション必要ですか?」
男性2「たまには人との交流は必要なんだ!」
私「あなたたち仕事しないで4時間喋っていますよ!コミュニケーションは4時間も必要ですか!?」
デジャブっていうんですかね。
前の会社同様、男性陣はぜったいに自分らが正しいと譲りませんでした。
この会社の会議。
定時は18時までなのに、会議の開始時間は19時から…なんてざらにありました。
(同じ会社内の人しかこない会議ですよ、時差なんてありませんのよ)
私はもう、会議に出ないで帰るようになりました。
そもそも私、技術制作部でない雑用事務職なんだし。
なにより、定時の時間内に、やれることはないか!仕事を自分でみつけてはこなして濃厚に働いているのよ私は。
定時はサボって何もしないくせ、会議は19時からだと。
ふざけるなですよ。