15.オシャレじゃないから「紹介できない」んだって。

 #派遣の話


リーマンショック破綻とか災害とか、そんなときは派遣の求人数が下がるし、

今なら年齢なんかでも仕事紹介が減っています。

そんな時は登録する派遣会社を増やしてなんとか仕事を探しています。



ある災害のあった年のせいか、登録している派遣会社の求人も減少気味で、応募できる仕事が見つかりませんでした。

なので、派遣求人のポータルサイトを見て、初めて見かける派遣会社の求人に応募して、

派遣登録に訪問しました。

この時はコロナ前なので、WEB登録はありません。直接訪問でした。



派遣会社「うちはスーツまで着てこなくて結構です。カジュアルで来てくださって大丈夫ですよ」

…と、案内されたので、

ありがたく、さすがにジーパンははかないけれど、黒のパンツと歩きやすい靴で行った記憶があります。



その頃はまだ自分もExcelとかあまりできなかったんですが、

それでも応募した仕事のスキルは満たしていたはずです。

内容的には営業事務っぽくて

来客多い、お茶出し多い、

電話多い、

と、経費関連のExcel入力作業もあるけれど、

その場その場のフレキシブル対応?がある仕事でした。



…ひととおりの登録手続きが終わった後、

担当営業です、という女性が現れました。



こういう時、「何でこの仕事に応募したか?」って聞かれることあるじゃないですか。

最初はそんな話していたと思います。

私「来客応対の経験も、お茶出しはビジネスマナー研修を得たうえで実務あって、古い人間だから電話がたくさん鳴るのが当たり前の会社を経験しています」

ってアピールしたはずで。。




でも、担当営業という女性。

「弊社はあの派遣先様とは長く付き合いがあるし、弊社スタッフも多く働いてます。

…あのね!みんなオシャレですよ!みんなオシャレなんですよ!」



私「オシャレと言うのは服装身だしなみのことですか?」



担当営業「ええ。みんなパンツなんて履かない。みんなスカートだし。みんなパンプスだし。…あなたなんかじゃ、全然だめで見劣りするんですよ!




…はぁ? 

…スキルじゃなくて、外見重視ってこと?

…電話応対スキルでも、接客応対スキルでも、

…PCスキルでもなく、

…オ シ ャ レ なんだぁ。

…オシャレって遠目にしてるけど、外見重視ってことよねぇ。




さすがに言葉がでなくて、黙って担当営業の顔見てたけど、

(そういうあなただって、ぜーーんぜん!外見に気を遣ってないくせにい)

って喉から出そうになりました。

いやホント、

私の外見けなしてくる担当営業の彼女は、

完全すっぴんだし、

日焼けすごいし、シミもいっぱい見えてるし、

鼻の低さも鼻の穴の横広がりも私といい勝負。

セルフで髪染めしてるのを怠って頭皮から10センチ以上白髪だらけになっているし、

カラーリング部分も日焼けてしまってるし、

その髪のがさつき具合、その肌状態、

髪用のトリートメントもしてなければ、顔に保湿剤塗る習慣も一切もたないお姿だよね!

…な、外見のお人だったもんで。




そーーんな人から私の外見けなされるんだ、こっわっ!

そんなに外見重視なら、

応募条件にそう書いておけばぁ?



こっちは髪のうねりが出ないように、ぱさつかないように、

めっちゃ工夫しているし、

日光アレルギーあるから日焼け止めかかしてませんぜ?

生まれつきのブサイクはともかく、

こっちはみだしなみ頑張ってるちゅーねん!



私なんて入る資格もないようなほど、

めちゃくちゃオシャレな人ばかりいる会社だそうなのに、

よくお前が出入りできるな?




自宅に戻ってから、

その担当営業から留守電入っているのに気がつきました。

「社内選考でダメでしたから、ご了承くださーーーーい」

だって。へえ、ご苦労さん。



…その2週間後ぐらいでしょうか。

派遣会社はお休みのはずの土曜日に、

また留守電が入っていました。



担当営業「…ごめんなさい。お断りしましたけど、もう一度応募なさいませんでしょうか」



留守電消して、着信拒否して、

ポータルサイトにあるその派遣会社を「ブロックする」設定に変更しました。